コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 香原料「椨粉」

香原料「椨粉」

香原料「椨粉」

いかがお過ごしですか?

今回はお香のベースになる原料で、椨粉について学んでいきましょう。
「たぶこ」と読みます。

クスノキ科タブノキ属の常緑高木、﨓の樹皮です。
街路樹に植えられていたりします。

樹皮を乾燥させて、皮を剥ぎ取り、粉末にします。加水すると粘性の強いノリ状となり、香原料の接着剤として機能します。

江戸時代中期より使用されているようです。

属性部位:樹皮
産地:日本(南九州)、インドネシア 、中国、台湾、たい、インド
香りの特徴:微かな甘さ

Have a Scentful Day!

香原料写真提供:長川仁三郎商店 

 

 

Read more

香原料「鬱金」

香原料「鬱金」

いかがお過ごしですか? 今回はお香の原料の一つで、鬱金について学んでいきましょう。「うこん」と読みます。 ショウガ科ウコン属の多年性の草木ウコンの根茎です。これは秋に花を咲かれる「秋うこん」のことです。混乱の多いウコン属は50種類ほどあります。英語名はカレー粉の原料としても身近な「ターメリック」です。 平安時代には五香の一つとして重要でした。 属性:根茎生産地: 中国南部、インド、台湾香...

もっと見る
香十徳
knowledge of incense

香十徳

いかがお過ごしでしょうか? お香の効果効能の質問をよくいただきます。 同じ香りつながりでアロマテラピーは効果効能を訴求するセラピーなので、皆さんもお香の効果効能も関心ありますよね。 Bridge and Blend では科学的検証をしていないため、医療的な効果をお伝えできませんが、感覚的な効用を先人がまとめてくれています。それが「香十徳」です。 ここでの「徳」とは、「めぐみ」、香りから私たち...

もっと見る